ばあじい工作倶楽部ブログ

ドールハウス、ミニチュアづくり

ドールハウス / 修理・掃除をしたアンティークショップのご紹介

「週刊マイ・ドールズ・ハウス」付属のアンティークショップのご紹介です。20年以上前に作ったものでしたが、この度、修理・掃除をしました。

外壁は彫刻刀で彫ってレンガ風にしています。目地はカデットグレーのアクリル絵の具、煉瓦はバーガンディローズとキャンディーバーブラウンをガーゼで作ったポンポンで軽く叩いてしあげました。

瓦屋根はブラックグリーンです。窓枠はドールハウス用のウッドモールディングにチーク色の油性ニスを塗っています。

キットオリジナルを、ハリー・ポッターのダイアゴン横丁にあるお店をイメージにアレンジして作っています。

当時ハリポタにドハマリ中でした( ^ω^)・・・懐かしいのよ

ランプを点灯させたくて、ドールハウス用のパーツやジオラマ用の電球を購入して組み立てています。
配線は銅丸棒やビーズに通していましたが、細い線でハンダもしていませんので、長く保管している間に線が切れたり、接続が外れてしまっていましたが、復活させました=^_^=

キャビネット

キットのキャビネットに置いてあるランプを点灯させるため、中に電池ボックスを入れています。

今回、昔の電球が壊れていたたためジオラマ用LED電球を購入して接続しましたが、点灯しなかったので調べてみると、LEDに抵抗が必要だということで抵抗付き電池ボックスを使用しました・・・(;゚Д゚)シラナカッタ

人形・椅子・アクセサリー・本棚

人形は、ラムネ菓子のおまけだったもので、昔大人買いをして集めました。子供にはダメと言って買っていなかったので少々心が痛みます・・・(;一_一)

椅子はキットを組み立てたものです。シンプルで繊細な作りなので気に入っています。チークとウォールナットの油性ニス使用です。

アクセサリーは多くが手作りです。ビーズで作ったネックレス、ピアス用パーツで香水の瓶、私の母達の昔の洋服用ボタンでブローチのように飾りました。

食器は頂き物の陶器製です。お気に入りです。

本棚はキットで油性ニスを塗ったもので、オールナット色使用です。

 

 

ドールハウス / アンティークショップの(修理・掃除をして)リニューアルオープン

の動画を是非ご覧ください (^。^)y-.。o○

 ↓


www.youtube.com