ばあじい工作倶楽部ブログ

ドールハウス、ミニチュアづくり

昔々こつこつと作った「週刊マイ・ドールズ・ハウス」

20年以上前の「週刊マイ・ドールズ・ハウス」

子どもの頃から、ミニチュア作りが好きで粘土で食べ物や、りかちゃん人形のお洋服など作っていました。若い頃には、ドールハウス製作の通信講座を受講して、空き箱の中に額縁風ミニチュアを作ったりしていました。

子育ての頃でしたが、デアゴスティーニの「週刊マイ・ドールズ・ハウス」のCMがテレビで流れていて、観たらワクワクして定期購読してしまいました。

毎週ですので、懐にやさしい値段ではありませんでしたが、毎週届くパーツを楽しみにしてリアルタイムでこつこつと作成しました。

作ることのできない週もありましたが、子育ての合間、後日追いつくように頑張って作っていたことを思い出します。

全巻150刊で、完成するのに3年くらいかかりました。

※ ネットで調べたら「週刊マイ・ドールズ・ハウス」は創刊日2001年01月09日、刊行終了日2003年12月09日とのことです。

カラーリングコンテスト

当時デアゴスティーニさんがホームページに応募作品を掲載するカラーリングコンテストを開催していました。

私も「ピアノ」や「窓枠」などを好みでアレンジして作成し、せっせと応募していました。数回入賞してデアゴスティーニさんから飾りパーツのプレゼントが送られてきて、大変励みになりました。

また、このコンテストはたくさんの方々の素敵な作品が掲載されていて、これを観るのがとても楽しみでした。

20年後のリニューアル

完成したドールハウスは大きくて保管に場所が必要でしたが、仕事や子育てが忙しくなってからも壊したり捨てたりすることができず、家の中でひっそり保管されていました。

保管場所を移動した際に部品も破損したり、部品がなくなっていたり、ほこりまみれのまま20年以上すぎてしまいましたが、子育ても終わりましたので綺麗にしてリニューアルしています。

「書斎」「バスルーム」掃除後のルームツアー動画

 ↓↓↓


www.youtube.com


www.youtube.com

掃除をして部品を修理して、小物を追加で作ったりと、昔を思い出しながらこれからも色々楽しんでいきたいと思います。

 

ちびちびと作っていきますので見てください(❛ᴗ❛人)✧オネガイ