ばあじい工作倶楽部ブログ

ドールハウス、ミニチュアづくり

ドールハウス「温室」の大掃除、修理、模様替え

時間の合間に、20年以上前に完成させた「週刊マイ・ドールズ・ハウス」(デアゴスティーニ)のドールハウスを楽しくいじっています。


「週刊マイ・ドールズ・ハウス」は全150巻で「本館」「アンティークショップ」と「温室」が完成します。

 

「温室」はオリジナルに少し手を加えて作ったお気に入りでした。長年部屋の片隅に追いやられて屋根が壊れたり破損していましたが、お掃除と修理をしてついでに少し手を加えて模様替えしました。かなり色褪せていましたが今回蘇らせることができました。

 

お花を作り直そうと思ったのですが、重ね塗りで綺麗になり自分としては満足です。当時のことを色々思い出しながら、よくやってたなぁと自画自賛してしまいました。

外側には「つるバラ」を設置しました。

当時、もっとばらをたくさん設置したかったのですが、そのままにしてしまい20年以上も経ってしまいました。

今回扉いっぱいのばらにしようと思ったのですが、老眼で厳しくなってしまいました・・・・(;゚Д゚)

花びらも昔は5枚で一輪で作りましたが、今回は3枚で一輪です。昔のものと並べてみると違うものになってしまい、昔のものと離して設置しました。


www.youtube.com


屋根も綺麗に拭いたら気持ちよくて青い鳥も追加しました。
これから季節のお花で楽しく模様替えをしようと思います。また見てね(❛ᴗ❛人)✧オネガイ