ばあじい工作倶楽部ブログ

ドールハウス、ミニチュアづくり

ドールハウスに設置する【モンステラ】を100均の樹脂粘土で作った

ドールハウスに飾る観葉植物【モンステラ】を100均の樹脂粘土で作りました。

【手順】

  • 葉の型紙をサイズを変えて作る。
  • 樹脂粘土を薄く伸ばして、少し硬くなってから型紙を使い、カッターで切る。
  • 葉を外側にしならせる。
  • 粘土が完全に乾いてからヤスリ(120番、240番使用)で整える。
  • ダイソーのアレンジワイヤーをボンドでつける。
  • ワイヤーに樹脂粘土を巻き付けて茎を太くした後、軽くしならせる。
  • 葉と茎にアクリル絵の具を塗る。使用した色はボストン、アボカド。
  • 葉脈を色鉛筆で描く。
  • 葉に粘土ニスを塗る。(埃掃除と割れ予防のため)
  • 数本ワイヤーでまとめてからプランターに植え込む。まとめてからの方がやりやすいです。

葉をしならせていたらポキっと折れてボンドでくっつけました・・・(~_~;)

アクリル絵の具を塗ったらどれだかわからなくなったので、結果オーライです。「結果オーライ」って今使うのかなぁ( ̄ー ̄)


プランターは、

  • 100均の素焼き調ねんどをコーヒーミルクやミニゼリーの空容器に詰める。内側を薄く仕上げる。
  • 粘土が完全に乾いてから容器を外す。(半乾だと崩れやすい)
  • 外したプランターにヤスリをかける。(120番使用)
  • 粘土ニスを塗る。粘土の木目が少し粗めだったので塗りました。


動画も観てください・・・(❛ᴗ❛人)✧オネガイ


www.youtube.com