ばあじい工作倶楽部ブログ

ドールハウス、ミニチュアづくり

ドールハウス / リビングの家具

デアゴスティーニ「週刊マイ・ドールズ・ハウス」には、組み立てる家具も付属していました。当時作った(20年以上前( ^ω^)・・・)ドールハウスリビングの家具をご紹介します。

暖炉

大理石風にカラーリングするため、アンティークホワイトのアクリル絵の具をベースに色鉛筆や柔らかい色の絵の具でタオルやガーゼで作ったポンポンで色付けしています。

ニスは油性と水性を使用していますが、水性のみにしといたら良かったと後悔しています・・・長年経過したら、黄ばんでしまった( ̄ー ̄)

ダイニングテーブル

色合いは地味ですが、鏡に近くなるようなツヤを目指しました。マホガニー色の油性ニスを塗ってから完全に乾いた後、1000番サンドペーパーで磨くの繰り返しです。作り方のペーパーが残っていまして、油性ニスの場合は2回程度、水性ニスだと5回程度とありました。

ニスの重ね塗りでツヤが増すようなので、覚えていないくらい何回も繰り返しました・・・ピカピカにしてあげた(*'▽')ノ 

20年ぶりにもう一脚つくってみましたが、ムラが出来てしまいちょっと不満足・・・ショート動画をご覧ください。


www.youtube.com

 

キャビネット

キャビネットの上の部分を飾り彫りにしたくて、キットのオリジナルを彫刻刀で彫って加工しようとしましたが、上手くいかなくて諦めました。結局、パテで修正してアクリル絵の具を塗った後、マホガニーのニスで誤魔化しています・・・(~_~;)

取っ手はバラのビーズに替えています。

 

ソファ・肘掛け椅子・ダイニングチェア

キットの作り方のとおり組み立てています。色は茶色のアクリル絵の具の上に水性ニスのローズを重ね塗りしました。バラのクッションは手作りでクロスステッチしたものです。

マガジンラック

キットのオリジナルのとおり組み立てて、油性ニスのオールナットを塗りました。

 

ロングケースクロック

マホガニーの油性ニスを塗りました。取っ手はバラのビーズ、ゴールドの飾りはワイヤーにポスターカラーのゴールドを塗って貼り付けています。

 

当時、デアゴスティーニさんがホームページに応募作品を掲載してくれていたカラーリングコンテストでは、とても上手な方々がオリジナルを加工して家具を作っていました。なつかしい・・・( ̄▽ ̄)

 

リビングルーム家具ご紹介の動画もご覧ください。

 ↓


www.youtube.com